アルパワーN14S・アルパワーN16S
(Nゲージ・HOナローゲージ)
組立調整済
A4007 アルパワーN14S [\3,900+税] 軸距離14mm 2018年4月3日発売 →仕様変更 アルパワーNZ14S(2022.8)
【完売】派生品の7mm径車輪を使った【B4014 アルパワーN14S(φ7車輪) もありました】詳細
A4008 アルパワーN16S [\3,900+税] 軸距離16.5mm 2018年4月3日発売 →仕様変更 アルパワーNZ16.5S(2024.3)
写真左N16S,写真右N14S
端子側から:写真左N16S,写真右N14S
共通付属品
カプラーポケット拡大(カプラーは別売です)
A3021■2軸電車台車枠14 (アルパワー14に対応するブリルタイプ台車枠) 1両分 [\300+税]
A3022■2軸電車台車枠16 (アルパワー16に対応するブリルタイプ台車枠) 1両分 [\300+税]
A3023■2軸貨車台車枠16 [\300+税]
アルパワー16A(N16S)専用で「とて簡」の貨車(ワ・ワフ)を動力化する改造パーツですが,他の使い道もあるかと思います。
従来のアルパワー14A,16A(廃番)に替わる小型の動力装置を作りました。車輪径は6mmです。
名称の「N」はNゲージ規格の新型,次に軸距離,RM-0610Sモーターを使う動力は末尾に「S」が付きます。
RM-0610Sモーターとモジュール0.2の大小ギアで減速,モジュール0.3のウォームギアで車輪を駆動します(ギア比1:49.2)。
動力に付く床板は従来品と同一寸法です。全てを確認していませんが,取付に互換性があります。
また,床板を外して使うことが出来ます。通電部分と床板やボディがショートしないように注意してください。
床板を外した最小の状態
■説明以外の分解はお勧めしません。
■動力フレームは洋白(0.4㎜)のエッチング製です。とて簡キットなどと同様,ミゾに沿って折り曲げています。基本構造部分は小さく細いのでご注意ください。
■1台ずつ走行テストと調整をして出荷しております。車輪とレールの接触面の傷やギアオイルのはみ出しがあることをご了承ください。【油はカトーのユニクリーンオイル(24-021)を使用しています】
■調子が悪い原因の殆どが動力台車の極僅かな引っかかりのようです。軽度の場合はオイルを差し,それでもダメな場合は台車を分解して当たりを取っています。個体差があるのでご了承ください。
(Nゲージ)
■A1058 とても簡単な『入換用バテロコ』
■A1051 とても簡単な【SP】 『L型ディーゼル(丸屋根タイプ)』
■A1052 とても簡単な【SP】 『L型ディーゼル(折屋根タイプ)』
■A1042 とても簡単な【SP】古典電車
■A1034 とても簡単な坊っちゃん客車
■A1032 とても簡単な【SP】切妻の2軸市電
(HOナロー)
近日掲載予定(全てを確認していませんが,一部大きな加工が必要な車両もございます)
■アルパワーN14Sサイドロッド付特製品 [¥4,900+税] 2019.7発売 (A4007-1)
凹みの無い通常品のφ6車輪側面にクランク孔付きの輪芯板を貼った簡易型です。
付属品はロッド無しと同じ
■アルパワーN16Sサイドロッド付特製品 [¥4,900+税] 2019.7発売 (A4008-1)
凹みの無い通常品のφ6車輪側面にクランク孔付きの輪芯板を貼った簡易型です。
付属品はロッド無しと同じ
■アルパワーN14S床板無し仕様特製品 [¥3,500+税] 2019.7発売 (A4007-2)
付属品はロッド無しと同じ(床板は付属しません)