湘南電鐡デ1形電車 (京急230形更新前)

(Nゲージ)

湘南電鐡デ1形電車



京急230形(更新前)


湘南電鐡デ1形電車

京浜急行電鉄(株)承認済
■ボディキット  \9,800(本体\9,334)(完売)
■完成品   \21,000(本体\20,000) 2006年7月29日発売 (完売)
■京急230形(更新前) 完成品  \29,400(本体\28,000) 2006年11月23日発売 (黄色と赤のツートンです)(完売)


別途購入品

動力付で作る場合
●当社製:「小型車動力ユニット」         \3,150(本体\3,000)
●当社製:「デ1形用台車セット(日車D型)」   \1,200(本体\1,143)(GM製の動力台車と台車のセットです)

動力なしで作る場合
●GM製:台車(5015 日車D型)


キットの構成

 車体は一体になった内板〜天井板に両側面を貼り付け,ロストワックス製の前面を固定します。
 屋根はランボードまで一体のホワイトメタル製で車体にネジ止めします。
 特長としてウィンドシル,ヘッダーの上に付いたリベットはダブルエッチングを駆使した凸表現,側面窓の保護棒も一体表現で簡単かつシャープに作れるようになっております。前面窓はアクリル切削のはめ込み式となり,軽快な電車の前面が表現できます。
 キットの内容は動力の有無が無駄なく選べるようになっております。必要に応じたパーツを別にお求めください。
 ナンバーのデカール,行先板のシール,GM製の床下機器,パンタ,窓セルはキットに含まれます。


実車について

 この電車は昭和5年(1930)湘南電鐡の開業にあわせて登場しました。
 湘南電鐡との直通運転に備えて昭和7年に同型の京M電鐡デ71形,その後の増備車として湘南電鐡デ26形,京M電鐡デ83が作られました。
 その後,会社合併と分割を経て京浜急行電鉄になり,230形となりました。
 全車廃止後の昭和53年に復元されたデ1が久里浜工場に保存されているのはご承知の通りです。



完成見本


デカール(上はキット用,下は完成品用)とシール



特別再生産
■A1901 Nゲージ 湘南電鉄デ1 数量限定の再生産 ボディキット 1両分 \6,000+税 (2015年12月発売)(以前販売の動力などの部品の在庫はございません)
訳あって再生産しました。鉄コレ動力などで動力化可能です。
必要最小限の部品をまとめましたが,ヘッド,テールライトや嵌め込みガラスは含まれません(ロストが薄いので嵌め込みの利点も少ないと思います)


取扱店

通販またはアルナイン製品取扱店など。


製造:アルモデル・発売:アルナイン


トップページに戻る

アルナインのトップページに戻る